グラブルの好きなキャラはエデン。

グランブルーファンタジーの役に立つような立たないような話を書きます。てかエデンってキャラじゃ無くね?

最新水編成紹介~石油が賢く見える瞬間編~

皆さんこんにちは。

しばらくブログ掲載をサボっていましたがようやく記事になりそうな話ができたので

筆を執りました。

いや他の人にも書いて欲しいんですけどね、みんなグラブルに飽き気味です。

(古戦場の事を書きたかったがちょっとだらしない話だったので書きづらかった)

今日はお金持ち、または人生をグラブルにつぎ込んで後戻りできない人向けの記事です。

ただまあこれで何ができるかっていうとつよばはやアーカーシャでなんかできる物でもないので、

お金がかかる割に得られる物は薄い。うるせえ趣味でやってんだ趣味で!

まあ自分も練り上げたというよりかは試行錯誤の段階なので、

剣豪一辺倒だった水属性が今こんな時代になってますよ、

って紹介の意味合いが強いです。

強い人は大体全属性の情報が耳に入ってきていると思うので、

1か月前には知ってたよwって感じだとは思いますが。

 

自己防衛の前置きはここまでにして、今日の本題の画像です。

f:id:granblue_sandbox:20190828161007p:plain

天秤クリ確ハバキリ

というわけで天秤クリ確天羽々斬編成です。

天羽々斬は単にメイン武器として強いというだけでなく、

第一スキル「渦潮の刹那」についているクリティカル確率上昇に意味を持たせる編成となっています。

両面神石の技巧大×1+技巧中×3でクリティカル発生率は100%となります。

またクリティカル確定編成にすることにより、

従来の剣豪では出しづらかった通常攻撃ダメージに価値を持たせ、

グローリーで使用する際の天羽々斬の35%追撃をフルに活用しています。

オメガは連撃/通常上限、終末は渾身/奥義上限となっています。

いわゆる天秤編成というのは、

武器編成中央の「支配の天秤」の効果により、編成している武器がすべて違う時

ダメージ上限が20%上昇します。(玄武・邪とかと同じ枠なので重複しない)

 同じ枠で最大20%だけど天秤自体は10%アップらしいので邪も乗るそうです。

使用PTのキャラ例としてはこんな感じです。

 

f:id:granblue_sandbox:20190828162422p:plain

天秤クリ確ハバキリ編成キャラ

なんだか見慣れないメンバーですね。カトルウーノグレアヴァジラはどこ行ったの?

・水着カリオストロ

水技巧編成の立役者。実装時めちゃくちゃ天井を悩んでいましたが、

天井したらガリレオ作って技巧編成完成するしむしろ俺様だからこそ活用できるだろ!みたいな偉そうな気持ちになってガチャ引きました。結果はすごい強かった・・・

上手い事未知の開拓ができた感じです。

今となってはだいぶ有名になった気がしますが、念のため強い点を紹介。

 ・サポートアビリティ「カワイイの神髄」により、

  クリティカル発生時に10%追撃が発生。クリティカルは確定なので追撃も確定。

 ・奥義「アクア・マグナ」、1アビ「アルス・ノヴァ」によって、

  会心効果(クリティカル発生時与ダメ上昇付与)が発生。クリティカルは以下略。

 ・カリオストロの水刻印を5消費して発動する1アビ「アルス・ノートリア」

  で追撃50%付与。ダメージ上限も15%上昇でちょっとした砲が撃てる。

特に2個目の与ダメ上昇は追撃1つずつに5万の追加ダメージが乗るので、

後述するサンダルフォンとの相性もかなり良いです。

 

・水着サンダルフォン

いずれ光ると思ってたらもう光った。ルシファーをその手で倒させてあげたいね・・・

サポートアビリティ「天司町のバカンス」により、

1アビ「ランド・オヴ・ザ・フリー」使用/で付与されるコーヒーブレイク(以下、CB)を消費して、自身の通常攻撃に80%追撃が発生。

CBはサポートアビリティ「想い出の味わい」により3ターンで1回復。

奥義「アイン・オフ・ソウル」CB消費で全体に追撃付与。カリオストロと共存可。

3アビ「ランニングライツ」もCB消費で全体にDA30%/TA15%/水属性攻撃30%アップ。

通常攻撃与ダメージアップもついていますが天司と同枠のため、あまり効果なし。

また、奥義で相手に付与する審判の鐘デバフで、

自身の奥義ダメージと奥義ダメージ上限を上げることができます。

 

・フォリア

1アビ「レコグニション」自キャラにダメージ上限20%上昇/DA100%/TA15%/ダメージ30%軽減を付与。

サンダルフォン、もしくは主人公につけることでより高いターンダメージを狙える。

奥義「風雅煌玉」発動で効果延長もついているため、効果時間はかなり長い。

3アビ「有水無空の印」により、いわゆる宵闇の恐怖効果が付与できるため、

防御面も優秀。奥義発動ごとにPT全体に2000バリアも貼れる。

 

カリオストロ以外は好みで変えてしまっていい枠と思います。

フォリアを水着ナルメアに変えると涼しげでいいですね。

 

実際のダメージはこのような感じになります。

 

映像が汚めですが、ダメージが見えるので許してください・・・

主人公が、通常91万+追撃36万+追撃13万で合計ワンパン140万ダメージ、

フォリア2アビ付きのサンダルフォンが、通常93万+追撃75万+追撃13万で合計180万ダメージとなっております。シヴァかな?サンダルフォンの奥義使用後は、さらに10%追撃が増えます。やべーね!

 

紹介はこんなところとなります。

まあでも終末メインで杖パしてる方が簡単で楽だよねこれ