グラブルの好きなキャラはエデン。

グランブルーファンタジーの役に立つような立たないような話を書きます。てかエデンってキャラじゃ無くね?

アニバチケに向けた記事がお蔵入りしたらしい。

f:id:granblue_sandbox:20190316170129j:plain

※序盤の話はグラブルと一切関わりがありませんので飛ばしてください

 

3月3日、世間はひな祭りとかなんとか言っていたようですが、まぁ何の変哲もない日曜の昼下がりにある重大な事件が起きてしまいました。

 

f:id:granblue_sandbox:20190306012056p:plain

f:id:granblue_sandbox:20190306013107j:plain

それは悲しい事件でした…

※投稿者の財布はバレンタイングランデフェスを天井した直後により満身創痍となっております。

無残にも消えてゆく努力の結晶(スタージュエル)

強いられる課金、手元には利用額上限を叩いたクレカ。この絶望的な状況でふと、どこからともなく声が聞こえてきた(気がした)

唯「あははは!回せ回せ~あはは!」

これが別のアイドルであれば「プ、プロデューサーさん、無理はしないでください;」

等の優しい言葉をかけてくれるに違いない。残念ながらうちの担当アイドルはそんなことはなく、俺が苦しむ姿を大笑いしながら楽しんでいるようだ。

いいだろう、回してやるよ。そして分からせてやる。お前をプロデュースをするのはこの俺であるということを。

俺の目には絶望でも希望でもなく、大槻唯を俺がプロデュースするのだという確固たる、力強い決意が宿った。

次の瞬間、第二の魔法カードの封印を破り捨て、そこに記されたコードをスマホの決済情報へ刻みつけるのであった…

どうも今回が初投稿になります、第三の投稿人さっちと申します。

いやね、最初に共同のブログ立ち上げようって言いだしたの僕なんですが、いつ迄経っても書かないのはまずい気がするなと

季節限定込みサプチケ

の記事を書いていたんですよ。うん。そしたら

f:id:granblue_sandbox:20190316170725j:plain

なんとリミ武器がとれるって言われてしまったではありませんかダディ。

まぁそうなってくると、季節限定キャラはグレアを除いてみんなリミ武器取っちまうよな~~~~~とこの記事はお蔵入りさせてしまった。。。つもりだったのですが

いやもうここまで書いたんだから上げるだけ上げてしまえと半ば自棄になって投稿することにしましたとさ。

~~~以下書きかけたアレ~~~

季節限定込みサプチケ

これによって入手の難易度の高い限定キャラも(3000円のご理解さえあれば)簡単に手に入るのですが、限定キャラっていっても今やかなりの数になるわけですね。

でまぁぶっちゃけ何取ればいいんだと

これね、俺も思う。去年も死ぬほど悩んだし、今年も来るとしたら血が噴き出す位に頭を掻きむしります。

なんで、人気(そう)なキャラって実際どうなんだ?っていうのを考えていきたいと思います。あくまで筆者の個人的な考えでエアプも含まれますので、温かい目で見てやってください。そんな免罪符許さねぇぞ!という方はTwitterID「@like_PreYui」へ意見、質問をお寄せ下さい。

 

まぁ前置きもそこそこに、

キャラ見ていきましょう。

 

・グレア(水着ver.)

f:id:granblue_sandbox:20190306011711p:plain

一番上にも画像だけ挙げております水着グレア。

今回取れる(はず)キャラの中では最も拾得者数が多いんじゃないかなと思われるキャラです。

こいつについてはネット上の至る所でお勧めされているので水パに疎い僕がここで改めて書かずともいいと思います(丸投げ)。水パに自信のない初心者から上級者まで活躍するキャラなので取得して後悔はないと思います。

 

…(なんかこいつを一番最初に持ってきたの失敗だった気がするな…?)

まぁ人によっては既に持っている人、水パの他に強化したい属性のある人もいると思うんでね、はい、次

 

ジャンヌダルク(水着ver.)

f:id:granblue_sandbox:20190306024406p:plain

なんか偶にこいつsageを見るのは気のせいか…?

まぁ確かに、風オメガ剣持ちベルセを使うとなると役割が駄々被りすること、風剣という括りでも多くの選択肢がある中、アンチラという強力な対抗馬が出てしまい、こいつ一択ということは無いですが、それでも持っていて損するキャラではないかなと考えています。

 

ざっくりとした使用案としましては

 

(例1)ダンサー

救援用ダンサーであればその限りではありませんが、古戦場90hellのソロなんかで主人公に他心を搭載しつつ、水着ジャンヌとアンチラ4アビ(下限ではありませんが、ミストアマブレ相当のデバフ)、風ランスロット等と併せて短期戦を制したい場合。

 

(例2)カオスルーダー

主人公のみで下限にすることが困難な為、アンプレと併せて下限にし、空いた主人公のアビ枠にグラビ・ディスペル・クリア等の汎用スキルを搭載

 

(例3)グローリー

f:id:granblue_sandbox:20190306032846j:plain

エクスカリバーを装備した風グローリーを使うとデバフと風属性バフを両立できる水着ジャンヌは生命線なんでね!風エクスカリバー、いいですよ、激推ししておきます

※スペリオルシリーズ武器の取得については何があっても当ブログでは責任を負えませんので自己責任でお願いします

 

他には5周年で追加予定のグラディエーターも剣得意なのでデバフを確保するために使用する可能性が考えられます。

次に実装が遠くないであろうリミテッドグリームニルはこれによく似たサポアビが付くことが予想されます。

f:id:granblue_sandbox:20190306031423j:plain

恐らく得意武器は異なりますが、メイン武器にオメガ剣を握らない場合は奥義を撃つことにより、コンスタントに風属性バフを発動することのできる水着ジャンヌは非常に優秀なキャラだと思います。

 

まぁグリームニルを考慮せずとも、風マグナⅡの主流(2019年3月現在)である両面ティアマト編成においては「属性攻撃UP」が非常に強く働きますので、このバフが手軽に発動しにくい場合は編成の優先度は高くなると思います。

 

水着ジャンヌも初心者から上級者まで使いやすいキャラと言えると思いますので、かなり取得優先度は高いと考えます。

 

ベアトリクス(水着ver.)

f:id:granblue_sandbox:20190306033808p:plain

Super Driver!突進まかせて
なんてったって前進
「不可能!」(Don't you stop me)
飛び越えてTake it eazy,Go!!
はい。まぁでも、実際こいつそういうキャラじゃね()

去年の取得者数ランキング1位の人。なので持ってる人も多いと思います。

まぁ最近の火パというと、アニラを筆頭にそのアニラと得意武器を同じくするシヴァ、そこにオメガガン無視で最終エッセルを投入したりアテナ入れてみたりの槍パが人気であるように感じています。

しかし少々編成の難易度が高い気がしますので、編成のままならないうちはHPを削りつつ逆境を発動できる3アビと2アビの反骨をもつこのキャラはお持ちでなければお勧めできるかなと思います。

初心者の方にはお勧めしていいかなと思います。大分長らく編成に入るキャラではあると思います。

ある程度実力が付いてきたとしても、オールドエッケザックス染めのコロマグにおいてならまだスタメン張れそうな気はします。アニラもシヴァも入手難易度が高めなので無いならこいつを入れて剣パの択をとるのも悪くないと思います。

後滅茶苦茶かわいい。グッとくる(どこにとは言わない)

 

・メーテラ(クリスマスver.)

f:id:granblue_sandbox:20190307021859p:plain

いやね、持ってないんですけど

ごめんなさいすみません待って下さい閉じないでくださいお願いしますお願いしますお願いします

ただ個人的に無視しづらいなと思ったもので許してください…カタログとその辺に散らばっている情報をかき集めた感想を述べさせていただきますと、書いてあることが滅茶苦茶強いなというのはここ3ヶ月近くずっと思っています。

ソーンと得意武器を同じくする強キャラがようやく実装されたなぁって感じですね。

ただ、最近の光はコロゥ剣グローリー、サティフィケイトベルセ(アプサラス)、光杖という元々多様性の高い光事情の選択肢に入っていくとなると、非常に敷居が高くなってしまうんじゃ無いかなという印象を受けますね。

まず最終上限解放した十天や限定キャラが複数必要でキャラの入手難度が高いだけでなく、エデンを始めとするリミ武器が多数必要になってくるのではないかなと感じます。

古戦場では持っている人が少なかったのか、もしくは理想の立ち回りには不要だったのか、上位陣の編成はトールレスラーが主流な中、ほんの一部の方々が採用していたきりであったようですが、今の半額期間中、アバターHL等の超短期戦ではよく見かけますが、完成させた方々の光剣豪は恐ろしい速度で走っていきますね。

始めたての方やゼウスをやる予定のない方には扱いづらいかもしれませんが、光を極めんとする強者は是非輝きの向こう側を見てきてはいかがでしょうか。

 

・リミ武器が取れるらしい件

まぁなんか色々書きましたが、多くの方はリミ武器欲しいんじゃないですかね。

リミ武器の個人的お勧めは

ブルースフィア>イクサバ>エデン>サティ>フォールン>その他

かなと思ってます。あくまで5thアニバチケ時点の個人的な意見ですが、世間の認識的にも大して変わらないんじゃないかと思います。

4月に実装されるルシファーHLが純闇属性であった場合はエデンとサティフィケイトの優先度も上がるので、それに向けた準備をするのもいいかもしれませんね。

まぁそんなこと今更って感じですが、神石編成に関しては僕があーだこーだいうよりは個々人のやりたいを貫き通した方が正しいと思うので。

 

気が向いたらまたなんか雑記を書き殴ってると思います。

おわり。