グラブルの好きなキャラはエデン。

グランブルーファンタジーの役に立つような立たないような話を書きます。てかエデンってキャラじゃ無くね?

グラブルで何すればええねんってなった時向け①

 

先に言っておく。わからん言葉はググってくれ。

あとガチの初心者はグラブルの公式動画が一番いいこと言ってるんで見たほうがいいと思います。俺もあとから全部見た。

初級編 第1回

www.youtube.com

 

中級編 第1回

www.youtube.com

 

 

5周年アップデートが発表されて、武器交換チケットや5周年交換チケ、ガチャピンで毎日がウキウキの皆様こんばんは。今日は主観でグラブルの大まかな流れについて語っていこうと思っています。

f:id:granblue_sandbox:20190313005514p:plain

       よくTwitterで流れてくるやつ 頑張って自作

 

このような表を作ったことがないので作り方がさっぱりわからないなりにしばらくあれこれとやっていたのですが、作ることに熱心になって微妙に要素が抜けたりしました。

表だけ張って中身を語らないならTwitterで十分なので今回は頑張って中身も説明していきたいと思います。

 

マグナ武器の収集と3凸を目指す

グラブルSSRキャラがいれば強いタイプのゲームではなく、ダメージを出すには武器と召喚石も重要になってきます。

詳しい説明はここでは割愛しますが、

 

同じ属性のキャラ×同じ属性の武器×同じ属性の召喚石

で編成を作っていくことになります。

 

肝心のマグナ武器の集め方としては、

とにかく島HARDを回ってマグナの自発素材を集めます。

その後に本番であるなんたら・マグナを自発する。

 

一応ランク制限が島HARDは25から、マグナは30からなので最初の最初はメインクエストをやっておくと後々サイドストーリーの解放条件だったりするので楽です。

現在はゲームを始めると3凸育成済みマグナ武器がもらえるので昔に比べると序盤が少し楽になっています。

集めた武器は重ねずに、横に並べるようにすると効率よくダメージを出せるようになります。

f:id:granblue_sandbox:20190315000657p:plain

上の画像は自分の無料ガチャ引きたいとき用のサブ垢の編成です。

昔、グラブルのアニメ放送記念でもらったものとかもあったので3凸済みが多いですが、この編成で言うとティア銃を重ねずに並べている状態になります。

グラブルの強い武器というのは、武器スキルが強いことを示すのでまずは重ねるより

強い武器を並べましょう。

そして並べた武器はスキルレベルを上げることを忘れずに。

 

バランスのいい武器編成を作るためにはマグナ武器だけでもいけません。

マグナ武器が無凸でもいいので並び始めると、若干の成長を感じられる火力が出るようになります。

そこで並行できる作業をリストアップしました。どれも同時に始められるわけではないのですが、マグナ3凸が終わる前には大体始められるようになるかと思います。

 

・クラスⅢジョブの解放

上位のジョブになるほどアビリティの性能・使い勝手が上がり、ジョブのレベルを20にするとマスターボーナスで主人公がどんどん強くなるので取れるようになり次第ジョブをとっていきましょう。

序盤は持っている武器が少ないため、

主人公のメイン装備をうまく用意できないこともあります。

少し進んでくると簡単なクエストであれば主人公だけ属性が違っても残り3人のメンバーで勝てるようになるのでそこでジョブレベルだけ上げてしまうのも手です。

 

・バハ武器作成

これは割とやれるようになれば簡単です。

サイドストーリー「どうして空は蒼いのか」のシナリオクリア後に出るクエス

「竜の試練」をクリアすると1本もらえます。

闇属性の武器に見えますが、武器スキルの内容はキャラの種族参照なので全属性の編成に入ります。いろんなとこに書いてありますが無難に短剣にしておくのが大体便利ですが、持ってる強いキャラがやたらハーヴィンに偏ってるとか、ドラフに偏ってるとか、

もうこいつじゃなきゃヤダ!みたいなキャラをモチベにできる人は銃や剣もありだと思います。責任は自分でとるんやぞ。

 

・天司武器作成&強化

第一段階を作るだけならそんなに困りませんが、強化していくと意外と素材が重いので

序盤は結構苦しい。余裕が出たらSSR化を目指そう。

天司の羽みたいな素材は毎日行ける回数に制限があるので余裕があればなるべく早めに集めておきたい。

 

・十天衆取得

これはもうマグナ3凸完成間近ぐらいの状態でやることになると思いますが、

ここを超えれば晴れて中級者卒業であると公式も申しております。

おすすめの十天衆を語らせるとうるさいので割愛します。このクソボケが

 

・イベント武器取得

最後のほうに書きましたが割とこれ自体は序盤からやっていてほしい内容になります。

無凸でもいいのでイベントSSRを集めておくと主人公のメイン武器としてとりあえず持てる幅が広がったり、イベントによっては主力装備になりえる物もあるのでちょっと触ってみて倒せそうならどんどんやってほしいです。

サイドストーリーに追加されたものはいつでもチャレンジできるのでやってみて行けそうならどんどんやりましょう。ドンドンドンドン。

 

最近のコラボイベントは特に自分の編成を使わない戦闘ばかりなので誰でもクリアできるものになっています。

進撃のリヴァイ、プリコネのコッコロ、ラブライブサンシャインの2年3年あたりは

下手すると上級者でも編成入りするレベルの性能だったのでとりあえず手を付けてみるのがいいと思います。

 

・アビリティやバフ・デバフの理解

正直キャラによっては書いてあることが難しいので全部分かれとは言いませんが

(俺も全部は知らない)

両面・片面デバフ・デバフ下限あたりの用語は何言ってるかわかるようになるとだいぶはかどります。

 

 

・さいごに

序盤のステップだけですら書いたらめちゃくちゃ長くなってしまいましたが、数年やってもやることが尽きないコンテンツ量が魅力のゲームなのでちょっと強くしたいぜ!と思ったら手の付けられそうなところからやっていくのがいいと思います。

②も頑張って作成していきます。