グラブルの好きなキャラはエデン。

グランブルーファンタジーの役に立つような立たないような話を書きます。てかエデンってキャラじゃ無くね?

グラブルで何したらええねんってなった時向け②

半額が終わり、撃滅戦も終わり、イベントが始まってまた次のイベント予告も始まった前回記事から2週間以上、失踪を遂げたかと思われましたが仕事と、グラブルと、ドラゴンクエストビルダーズⅡに追われる生活が少し落ち着いたので やっとこさ記事を更新していきます。正直自分自身のこの時代の話はもうあらゆる情報に振り回されて山のような寄り道をしてきたので正しいルートがわからなくて名に書けばいいのか全然わからなくなるところだった。

 

f:id:granblue_sandbox:20190313005514p:plain

前回も貼りましたが記事のテーマなので再掲

 

今回は2段階目から。

 

マグナ武器の4凸を目指す

ひとまず右も左もわからない初心者から脱してちょっとこのゲームの形が見えてくる頃です。

ランクが101を超えると各マグナとその他召喚石(ナタクとか4章ごとの島にいるグランデ自発素材を落とすボス)のHL(ハイレベル)が解放され、討伐するとマグナ武器の4凸が解放されます。

ここまで来るとついにグランブルーファンタジーの本番ともいえるレベルでやれることが増えていきます。

 

・マグナ武器4凸

今まで集めたマグナ武器のさらなる強化をすることでよりパワーアップできます。

ランク101時点ですべての属性のマグナ武器が3凸終わっているかというとそういうわけでもない場合もあるので引き続き武器を収集しつつ、いらない武器をエレメント化しながら4凸用の素材を集めましょう。

 

ランクが120を超えると、さらにマグナⅡと呼ばれるコンテンツが解放されます。

こちらを一度倒しておくと武器の5凸が解放され、

マグナ召喚石の4凸ができるようになります。

挑戦できるようになってすぐは自発でMVPをとるのも大変な難敵ですが、

現状のマグナ編成としては最上位の装備が集まるため、

可能であれば自発分だけでも並行していくとより早く強くなれるかと思います。

戦えそうと思ったらランク制限付きの連戦部屋などに行くと

自分の実力を測りつつ武器収集もできるのでいいと思います。

 

・バハ武器フツルス化

プロとバハムートHLを討伐して素材を集めることで、

今まで使っていたバハムート武器が白紫色に発光して2種族のステータスアップに変わります。

普通のバハムートの角より圧倒的にボロボロ落ちるので討伐さえできれば割と簡単に素材は集まります。

共闘ルームで人が多い時期に募集すればヒヒイロカネドロップに期待して群がる

上級者が入ってくれることもありますが、

麻痺延長などが整っていないと入ってくれない人も多く、

昔に比べるとワンパンして帰るような人も増えてしまったので

意外とまともに攻略してくれる人を18人集めるのは大変なようです。

団員や知り合いを募集するのも一つの手です。

自身がないとなかなか億劫になってしまうものですが、

失敗しても自発者の素材が消えるだけなのでまあ気にせず挑戦してみるのがいいと思います。

 

・ジョブマスターピースの作成

・クラスⅣジョブの解放

・EXⅡジョブの解放

作成した武器自体に価値があるというかどれでもいいのでジョブマスターピースを通称色変え段階まで進化させることでクラスⅣジョブの解放クエストが解放されます。

ザンクティンゼル(1個目の島)の強キャラオーラを醸し出したババアを各クラスⅢジョブで倒すことでクラスⅣが取れるようになります。

EXⅡジョブは、各ジョブに対応したジョブマスターピースを色変え段階までもっていって解放クエストをクリアすれば取れるようになります。

少ない武器数でなるべくジョブを多く開放するならEXⅡ対応武器を色変えするのがいいでしょう。

おすすめはネブカドネザル!強くてかっこよくてすごい武器だぞ!なおEXⅡは未実装。

 

・イベント武器の最終上限解放

ストーリーイベント武器というよりは、四象降臨やゼノ・〇〇撃滅戦などの武器がメインのイベント武器の話になります。

撃滅戦の武器は現状最強装備の一角で、

メイン装備時の効果も強いものが多いので可能なら2種4凸1本ぐらいまで用意できると編成の幅がぐっと広がります。

 

・無垢武器の取得

実際のところ取得のためのアルティメットバハムート ノーマルはランク80から解放されるため、

100前でも行くことは可能です。

がそこにたどり着く頃には100を超えていることも多いかと思いここに書きました。

マグナの貴重な連撃確保手段なのでとれる段階で早めに取りましょう。

30連戦は環境が整わないとものすごい時間がかかるので、

できれば数日に分けて自発したりちょこちょこ単発部屋を探すのがいいかと思います。

 

・十天衆の最終上限解放

要求素材量は死ぬほど多いですが最終上限解放した十天衆は最強キャラの一角なので

やる気があれば目指してみるかといいと思います。

個人的には統べるより前に好きなキャラだけでも最終すると強さがガラッと変わります。

 

・相手に応じた編成の組み換え

HLマルチバトルになると、多くのボスがHP割合ごとに特殊行動を行ってきます。

チャージターンが溜まってもないのに飛んでくるコロッサス・マグナの次元断みたいなやつです。

ボスによってはそれが即死級だったり、厄介なバフをつけてくるものだったりするので

相手に合わせてダメージカットやディスペルなどを持っていくことが大切になります。

 

 

 

いかがでしたか?改めて書きますがグラブルはランク100を超えてからが本番ともいえるほどの育成コンテンツ量が増加します。プレイを重ねるにつれ、

Twitterで上げている上級者が何をやってるのか、どれだけグラブルに時間を費やしてるのかも見えてきて気が遠くなったり、

他人の成長速度に焦ったりすることもありますがそこはあまり気にせず自分のペースで疲れない程度にやることが一番です。僕も周りの人に熱心に勧めすぎたりしてモチベーションのギャップがあったりしてしまうので気をつけないといけないと思っています。

 

強い!と話題になって流れてくる他人の動画を真似して作ったら思いの外弱くてうまくいかなかったり振り回される事も多いですが、グラブルあるあるの誰しも通る道なのでとりあえずがむしゃらに突っ走ってみるのも今後の教訓になったりします。

僕はそれで無課金アグニスとティターンに手を出して今はどちらもマグナを使っています。(アグニスはイクサバを作れたらまた戻ろうと思っています。)

 

あとはあれです、僕がブログ記事書くのサボってドラクエやってたみたいに皆さんもグラブルだけやってると息苦しいわ武器が落ちなくてイライラするわのオンパレードになったりするので息抜きは大切です!ガチャ以外の趣味を持っておくことをお勧めします!