グラブルの好きなキャラはエデン。

グランブルーファンタジーの役に立つような立たないような話を書きます。てかエデンってキャラじゃ無くね?

【なんで今】急に水属性キャラ評価を書いた【この前の続きを書け】

みなさんこんばんは、担当だいゆーです。先日書かせていただいた

グラブルで何すればええねんってなった時向け①』はタイミングも合わさって、

当ブログ今までの総アクセスが200程度だったのに対し急に1000アクセスを超え、

翌日もほぼ同じような勢いで見ていただけました。投稿者としてはやはり皆様に見ていただけることが一番の喜びですので大変感謝しております。

ということは、次の記事はきっと②を書くんだろうな、というのが当然の筋なのですが、記事を書くにあたっていろいろ情報収集していたら考えを一部改めないといけない部分が出てきてしまったのでなるべく早く書きますがしばしお待ちください。

 

 

 

今日は知り合いの初心者に水キャラ何使えばいいんじゃ

という話を受けたので色々と調べていました。

 

一応水メインを名乗っている身なので頑張って回答していきたいと思います。

今回はあくまでも初心者向けであるということで、ヴァルナ編成やマグナⅡ編成ではなく、基本的なマグナ編成、それも配布でもらえる2本とアーカルム武器が1本3凸で残りは無凸というひとまず土台ができたぐらいの編成を作りました。

(実際にはバハとEXと天司がもうちょっと前の段階だと思われますがさすがにそこまでの再現は時間がかかるため…)

f:id:granblue_sandbox:20190319212534p:plain

今回使った武器編成はこれ!

f:id:granblue_sandbox:20190319212652p:plain

石はこれ

 

 

 

 

そしてごめんなさい、今回も本題に入る前に表です。

グランブルーファンタジーは表だらけですね。

f:id:granblue_sandbox:20190319213250p:plain

紹介するにあたって、先にグランブルーファンタジーの戦闘の基本の一つである

「防御デバフ」について説明をさせていただきたいと思います。

 

グラブルで相手にダメージを効率よく出すためにはバフや武器編成も大切ですが、

なにはともあれまず相手の防御を下げるのが大切とされることが多いです。

 

防御デバフにはいくつか種類があり、片面枠(防御力DOWNのみでついていることが多い)、両面枠(攻撃DOWN/防御力DOWNのようにセットになっている)、

属性枠(〇〇属性防御力DOWN)といったような感じです。

別の種類を同時にかけることで、最大50%まで防御力を下げることができます。

 

試しに水SSRキャラと主人公のジョブごとのアビリティで書き出してみたのですが、結構な量になってしまいました。

 

実際のところは色々綺麗に嚙み合わせるというよりかはミゼラブルミスト+あと1個何かぐらいで済ませることが多いので表ほど複雑ではないですがキャラだけでもできることを覚えておくと主人公に何かと自由を効かせたりできるので損はないです。

 (デバフ2個とリヴァイアサン・マグナの召喚効果のセットなら大体何でも下限にできる)

 

それでは本題のキャラ紹介に参りましょう、まずは早速防御デバフ持ちキャラから

 

※キャラ画像を張って回りたいのですがそうすると大変長くなってしまいそうなので文章に留めます。

 

キャラの性能について詳しい効果量が知りたい方はこちらのwikiをご覧ください。

gbf-wiki.com

 

 

・アルタイル

水属性定番キャラとして名高いこの男。

色々なサイトで紹介され尽くしていますがやはり最終上限解放後の

奥義効果「味方全体のクリティカル発生率上昇」は非常に安定した火力の伸びを見せてくれます。防御デバフはミゼラブルミスト互換なので主人公にアーマーブレイクを持たせるか、もう一人違う枠の防御デバフを持っているキャラを編成しましょう。

 

・ソシエ

アルタイルに続くミスト互換持ちキャラ。

1アビの回復は奥義発動後に効果が単体から全体へ、短CTの回復+活性(リジェネの上位互換)+追撃とデバフに加えて回復もこなす優秀なキャラです。追撃は倍率低いのでおまけ。

ミストに加えてスロウもあるため、主人公のダークフェンサーにやや近い感覚で使えます。その分主人公を他のジョブに回しやすい。

 

・ドランク

リミテッドキャラ。ついてくる武器が大流行。

本体もミゼラブルミストとセットで攻撃・防御を共に下限である50%ダウンまでもっていってくれるのでなかなか優秀。おまけのディスペル。

1アビで相手の弱体耐性を下げられるのでその後にデバフを入れよう。おまけの回復。

2アビはよくわからなかったら押さずにほっとけばいいです。

 

・ユエル

ミゼラブルミストとセットで下限。連撃率や追撃を付与できるので書いてあること自体は割と悪くないのかなとは思いますが、数値がやや低めなので自由が利くようになってくると編成から抜ける機会が増えるかもしれません。ソシエとセットで使うとかみ合いがいい。

 

・クリスマスアルルメイヤ

季節限定。ミゼラブルミストとセットで下限。

マウント(1回弱体効果無効)に活性が付いているのでそこはリミテッドカタリナよりやや強い。

3アビは赤白緑3種のランダム効果と聖夜の輝き(全部盛り)のどれかが発動。

聖夜の輝きが出るとさすがに強いが単体だと若干効果量に難を感じる。

回せるペース自体は早いのでバリアとか連発できると結構パーティが固くなるかも。

 

・ククル

2アビの攻防累積ダウンは1回発動ごとに5%、最大で40%まで累積。(1回のアビ使用で4ターン分終了時にも発動)

デバフとしての倍率もさることながら毎ターン終了時にダメージが入るということで火力補助としての性能も高い。1アビは攻撃を受けずにターンを経過することで溜まる火薬樽バフ4つで相手の連続攻撃率DOWN、最大で発動するとスロウ効果も付く。

心が穏やかになれるのでクムユやシルヴァと一緒に使おう。

色々有用な条件がかみ合うので、上級者がアルティメットバハムートHLをソロで討伐するという奇行に走るときに採用されることがある。

 

・キャタピラとヴィーラ

ミストとセットでも下限は到達しない。もう1手何か必要。

流石にそこまで使い勝手のいいキャラではないがダメアビの勢いがすごいので序盤の通常攻撃でダメージが出ない時代は割といい火力源になるかもしれない。

 

シャルロッテ

デバフ要員というかおまけにデバフが付いてる系。

ダメージカットや奥義の追加ダメージ、被ダメしないことで溜まる累積バフなど

使い勝手のいいキャラではある。十天衆に上位互換みたいなやつがいる。

 

・ロミオ

持っていないので詳細不明。

こちらもデバフというよりはアタッカー気質。

英霊バフが乗っていないと火力が落ちるがアビを使うと回復前に英霊バフが枯れるため

アビの押しすぎには注意。3アビ2回使用で一旦英霊を回復できるので1→3→1→3みたいな使い方をすれば初回はカバーできる。

 

ランスロット

攻撃と防御が下がるデバフを持っているが、両面枠(ミゼラブルミストと同じ系列)ではなくそれぞれ片面(アーマーブレイクと同じ系列)となっている。

倍率もそこまで高くないのでデバフ要員としての価値が高いわけではないが、奥義後に1アビが2回発動するようになったりするので初心者時代は有用かも。

 

 

・カトル

十天衆。

防御デバフ要員としてはかかるデバフがランダムのため信用度は低い。

主人公以外でグラビティを持ち、味方全体の強化効果延長という貴重なアビリティを持つ。ファランクスなどの1ターン系のバフは伸ばせないが2ターン以上あるものは大体伸びる。初心者時代は使いづらいが慣れてくると幅が増えるキャラ。

 

最終上限解放をすると口がとても悪くなるが使っていると癖になる。

 

 

 

ここからはバフが中心となるキャラの紹介になります。

 

・リリィ

 

最終上限解放が予定されているとかなんとか

1アビのダメージカットが珍しく2ターンなのが特徴。敵によってはHP割合で行ってくる特殊行動を1%踏み損ねても何とかなるので便利。

奥義効果の水属性攻撃アップが4ターン継続するのでそこそこ便利。

貴重なクリアオール持ちだがCTが長め。

 

・リルル

バフ面に関してはアルタイルによく似た構成になっている。

(攻撃アップ+奥義ゲージアップ)

アルタイルとの差別化ができる面としては、デバフが回復+バリアになっている。

が、最終上限解放されているキャラと比較するとさすがに一段性能が落ちる。

筆者はいつでもリルルを採用できるように主人公をグラン君にしています。

 

・カタリナ

リミテッドキャラ。奥義効果の水属性攻撃力アップ+DA率アップは

オメガ武器と同等の性能を持つため、なかなか高性能。

貴重なマウント持ちでもあるため、デバフの多いアテナ戦などでは特に役立つ。

カットは効果量が低いがCTが軽いので気軽に使える。

 

・水着ディアンサ

季節限定。1ターン全員TA確定。ふつうはなかなか出ないので見ると爽快感がある。

自身の奥義にはダメージがないが、その代わり味方全体に大きなバフが入る。

味方全体の奥義ダメージも上げられるので長期戦でバフが回ってくるといい感じになってくる。

あと奥義でBGMが変わるので気分転換になる。

 

ラブライブサンシャイン 2年生

イベント配布SSRにして初の最終上限解放実装キャラ。

奥義に回復・水属性攻撃アップもついていてなおかつ奥義ゲージを自身で100%まで持っていけるので強い。1アビの連撃アップも継続ターンがそこそこ長い(その分CTも長い)。がまあ基本的には配布キャラなのでいずれは抜けるレベルのキャラかと思います。

奥義でBGMが変わるので気分転換になる。(その2)

 

エウロペ

リミテッドキャラ。流石に最近実装されただけあってキャラ性能が高い。

1アビの回復はTAを繰り返すことで上限がアップして最大4000回復。

ついでにダメージまでついている。2アビの他属性ダメージを火ダメージに変換+火ダメージ軽減はなんとバリアなどを張ることで被ダメージを0に抑えることで火に変換して軽減したうえでバフのはがれるカウントが進まないという利点がある。地味に火力の伸びもいい。

3アビも1ターンだけだが追撃の倍率が高いしエウロペのTAには前述の価値があるので強い。奥義で全体の連撃を盛れるのもいい。水属性バフがさらに盛れるのも強い。

 

 

ここからはアタッカー枠のキャラを紹介しようと思います。

まあ誰がどの枠かは基本的に直感で選んでいるだけなので深く気にしないでください。

 

・シルヴァ

とりあえず1ターン目にアビリティ全部押せばいきなり400万近いダメージを目指せる。あまり長文を書けるタイプのキャラではないのですがシンプルにアビリティの効果が強いのでおすすめキャラの一人ではあります。

 

・ヨダルラーハ

THE初心者の味方。とよく言われるが実際のところ初手奥義以外にもTA確定があったりするので中盤以降も結構お世話になる。2アビの幕使用時のかばう回避もいい

とりあえず序盤の勢いは強いキャラなのでフロントに入れて死ぬまで適当にぶん回しても強い。

 

イングヴェイ

奥義使用後の変形からが本番。毎ターン奥義ゲージを消費して変身状態を維持する。

変身中はめちゃくちゃ固いうえに敵の攻撃をひきつけやすい。さらに火力も高い。

変形中のみ使用できる4アビは使うと600万ぐらいダメージが出て気持ちいい。

連撃バフなど奥義ゲージを確保しやすい手段があればおすすめのキャラ。

 

・水着ナルメア

季節限定。奥義とアビリティ使用ごとに累積で性能が上がっていく。

純粋アタッカーと思いきやディスペル持ちなので意外と器用。昔は色々脆かったが修正でだいぶ使いやすいキャラになった。追撃付きブレアサがTAした時は気持ちいい。

アビリティが何度も使える環境でないとあまり強さは発揮できないのは注意。

 

・シャノワール

貴重な麻痺が使えるキャラ(ランダム発生なので期待はしづらい)。

予告のCT4ターン中3ターンは効果が発動しているため、大体はずっと他のキャラよりやや強化された状態になる。予告中は奥義に追撃もつくのでターンを合わせられるといい。2アビのスロウは成功すると全体奥義ゲージ加速にもなるので思いのほか使い勝手がいい。

 

・イシュミール

氷剣バフをためるごとに火力が上がるキャラ。貯めた後にぶっ放すと気分がいい。

2アビのクリティカルバフは発生率・倍率ともになかなか高いので結構強い。

しかし氷剣を最大まで貯めるには10ターンほどかかるので火力のペースとして

ずば抜けているというほどではない。

 

・ヴェイン

1アビに攻撃ダウン+火属性攻撃ダウンがついているため被ダメを抑えやすい。

2アビで自分でHPを削りながらHPが減っているほど強くなるバフをかけるので単体での火力が高い。瀕死時のみ使える3アビは超強化をもたらすので持っているならぜひ使ってみるとすごい数字が見れる。2アビのおかげで結構発動しやすい。

 

・水着イシュミール

季節限定。イシュミールの氷剣を最大2本にまとめてだいぶ使いやすくなった。

2アビのブリザードは自分も被ダメージが増えるが相手もダメージが増える効果を全参戦プレイヤーにもたらす。サポアビで立ってるだけで全体を強化するので火力を伸ばすのにはとてもいいキャラ。ただし脆い。

 

・アン

防御特化キャラの一人。1アビの全体防御アップはかなり破格の数字なのでパーティ全体が固くなる。3アビで自己回復ができるので他に回復キャラがいなくても単体でパーティの寿命を延ばせる。被ダメージで上がる累積奥義ダメージアップも結構倍率が高いので後半は意外と火力も出る。

 

・ヴァジラ

2018年の干支キャラ。最近めちゃくちゃ人気。

人気の秘訣は初心者向けでない話になるので4凸鰹と必殺が高相性だったとだけ。

2アビの恐怖がグラブル全体を見渡しても貴重なデバフなので初心者でももちろん使い勝手はある。3アビでつく犬の追撃もそこそこダメージが高く奥義を打つごとに全体に累積バフが乗っていくので強い。

 

・フォリア

リミテッドキャラ。

バリアを張っている間自己強化・特殊技を出させない状態異常など君闇属性から来た?と言いたくなるような性能だが水のキャラ。元のHPが高くないとバリアの耐久も高くならないため、すぐ割れてしまう初心者には扱いづらいキャラ。

 

 

・アグロヴァル

最新実装の水キャラ。HPが100%の時のみにはなってしまうが3アビで追撃もつく。奥義で多少回復できるので場合によっては1ターン目以外でも使用できる。

2アビの火属性攻撃ダウンとついている氷牢は麻痺に近い効果で強いのだが火属性攻撃ダウンを序盤から入れたいときに使いどころを選ぶのがやや難しい

チェインバースト発生時に全体水属性攻撃バフを撒くので意外と使いやすい。

 

・水着グレア

季節限定。最近超人気のキャラ。

誰が使っても奥義ダメージは出るし2アビを主要アタッカー につければTAが確定するし

シンプルな数値の暴力。再生高揚ってなんだよ活性の立場考えろお前

 

・ウーノ

十天衆。6ターンに1回ダメージを100%カットできる。は?

1アビのドライブバーストも同系アビリティの中ではトップクラスの性能を誇る。

2アビのかばうは通常攻撃をかばった場合回避してカウンターをするのでこれもある意味ダメージカット。

 

 

以上これで水SSRに関しては全部かけたかな?と思いますが気のゆるみでハブられている水キャラがいたら教えてください。

 

ずらずらとめっちゃ書きましたがまあこれだけあると把握がしづらい。

と思うのである程度おすすめのキャラをまとめておきました。でもなんかワクワクしながらパーティ組んでほしい…まあ結局テンプレにボコられたりするんだけどな!

 

【デバフ要員】

アルタイル

水ユエル

クリスマスアルルメイヤ

ドランク

こいつらがいれば大体防御デバフ下限まで持っていける

【その他強いの】

ソシエ、シャルロッテ、ヨダルラーハ、シルヴァ、イングヴェイ、ヴェイン、エウロペ、水着グレア、水着イシュミール、水着ディアンサ

 

あたりでしょうか。実際はもうちょっと編成が進んでいるプレイヤーもいっぱいいるのでそうなると若干また事情が変わってきたりはするかと思います。

 

【追記】

 水着グレアの評価が抜けていたので追加しました